熊本の調剤薬局ドラッグミユキのニュース&ブログページです。

2016.05.14

こんちには、ましき町薬局です。


この度の熊本地震により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。


 


益城町宮園に開局してまもなく4年。414,16日に起きた突然の出来事にどうしていいかわからず、言葉にならない程の不安を感じながらも、周りの方々のご協力をいただきながら少しずつではありますが、前に進んで行こうと声を掛け合っています。


 


薬局周辺は道路もまだまだ万全ではなく、至る所に注意が必要です。クリニック・薬局へ来られる際は十分注意して来られて下さい。また、水も出ない状況が続いているのでみんなで毎日持ち寄っています。


061.png065.pngIMG_4533.JPG


IMG_4898.JPG072.jpg


水が出ない状況であったり、道路の悪い状況が続いている事で、以前のような対応はまだ出来ないとは思いますが、幸いクリニックさんも薬局も建物に大きな損傷はなく、419日より短縮ですが診療営業開始しています。


 


この非日常の中、みんなの無事が確認できた時に抱き合って涙した事、患者さまから頂いた笑顔に涙した事、「薬局が開いてて良かった」の言葉を頂いた後に自然と笑い合えた事、患者さまご自身も被災されているにもかかわらず、薬局スタッフを心配して声をかけて頂いた事、決して忘れません。


 


ご支援ご協力頂いたクリニックの院長をはじめスタッフの皆様、地域の皆様のあたたかいお言葉、お心遣い本当にありがとうございました。                                      そして、震災直後に何時間もかけて水などの物資類を持っていち早く駆けつけ、片づけも手伝ってくれた上司や同僚、電気の無い中で薬の準備を手伝ってくれた同僚、たくさんの物資を送ってくれた県外のグループ薬局、その他たくさんのグループ薬局の心遣い、本当にうれしくとても頼もしく思いました。


私たちはこれからも皆さまに寄り添う薬局をめざします。                         ましき町薬局は今日も元気に開局中です!                                 がんばっとるばい益城!がまだすばい!


  005.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 追記:この子たちも耐え抜いてます!!